朝顔観察日記

第百十八日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第百十八日目 晴れ

~とうとう…!!~

前回の更新から1ヶ月が経ちました…おひさしぶりです。shine

   

未来会館の、明後日朝顔。

葉っぱの色は黄色っぽくなっていますが、花はまだまだ開花中ですtulip

Cimg0450   

  

   

よく観てください!つるが壁面のかなり上部まで巻きついていますdanger

Cimg0452_2Cimg0453_3

  

   

 

ちなみに、庭園の上から見ると、こんな感じ。

Cimg0454   

  

 

つる、まだまだのびそう!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第七十日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第七十日目 晴れ

~花びらのカタチ~

前回、お昼過ぎに撮ったため、ヨレっとした朝顔たちの写真になってしまいましたが、

   

今日ははりきって8時半過ぎからデジカメを持ち、じめじめする正面玄関へ・・・!!Cimg0015_2 Cimg0005

おっ、咲いてる咲いてる~cute

朝顔の種類も増えていますshine

 

ところで、色や模様の種類もさまざまに増えた明後日朝顔たちなのですが、

よ~く見ると花びらのかたちもそれぞれで違っていますflair

  

Cimg0028   

 まぁるいはなびらに…

  

Cimg0019    

五角形のはなびら…

  

Cimg0014   

こちらは六角形??

  

Cimg0021   

まわりがフリルみたい!ribbon

   

Cimg0022   

かわいらしいですが違う花みたいですねhappy01

  

   

Cimg0012

 末来会館正面玄関の明後日朝顔WALLを、

  ぜひ、見にいらしてくださいnotes  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第六十三日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第六十三日目 くもりのち晴れ

     

 ~★いろとりどり★

     

P1070680 むらさき。

     

     

P1070679 うすむらさき。

     

      

P1070683 もっとうすむらさき。

     

    

P1070682 こちらはうすピンク。

      

    

P1070681_2 ピンク色。

     

   

色とりどりの朝顔たちが咲きました!!(●^o^●)

P1070685 お昼過ぎだからちょっとダレちゃってるかな??sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第六十一日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第六十一日目 晴れ

 ~♪花開く♫

前回の日記から10日後の明後日朝顔WALL。。。

  

緑色のカーテンに、よ~く注目してくださいflairP1070671

   

 

     

    

よく見ると、P1070667 P1070672

紫色の花が咲いていますhappy01shinecute

    

こちらは赤紫をしていますが、しぼんだあとでしょうか…P1070666

    

     

もっとよく見ると、

開花に向けて準備中の朝顔が たくさんいました!P1070675 P1070674

   

    

ソフトクリームみたいですね!

何色の花が咲くのか楽しみです…confident 

    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第五十日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第五十日目 晴れ

 ~大競争~

またまた、お久しぶりの更新になりましたflairP1070616 P1070618

 朝顔たちを見ると、

次から次へと伸びるツル!!shine

     

P1070619_2     

長いものは1メートル以上あるでしょうか??

あっちもこっちも上に向かって大競争が始まっていますhappy01

 

      P1070620

上手にロープに巻きついてくれるように、

ツルをロープにところどころ固定してお手伝い

          どんどんこの調子で育ってくれるといいな~。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四十二日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第四十二日目 晴れ

 ~次々と…~

P1070579P1070578_2  いち早く巻き付き出したツルを追うように、

 まわりのツルたちも伸びてきましたsun

   

P1070582   

「明後日朝顔WALL」、下の部分は出来上がってきたかな??happy01

| | トラックバック (0)

第四十日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第四十日目 くもり

     

~ひょろり ひょろり★~

    

P1070575_5 P1070572_4

       

  

        

五日ぶりの、明後日朝顔観察日記になりましたpencilflair

        

ツルがあちこち顔を出しているのが

           

遠くからでもお分かりいただけますでしょうか??

   

   

早いものだと、もうロープに巻きつき始めていますnotes

P1070573_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十五日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第三十五日目 くもりのち雨

    

~発見!!~

     

P1070552 今日の末来会館は小雨がしとしと・・・

   

    

P1070551

 本葉の密度が増えてきたな~

 と、何気なく近寄るとsign01coldsweats02sweat01

     

P1070548        

 葉と葉の間からツルを発見sign03shine

    

P1070547p   

 思わず笑みが・・・happy01heart04

     

P1070552p 遠くから見ると全然分からないんですけどねdash

     

    

   

    

さて、下の写真は、日比野克彦さんから頂いた、

明後日朝顔プロジェクト2008公式参加認定書ですshine

 2008_2

  

      

      

     

     

末来会館の今の目標は、一見エントランスのあの壁を

      

朝顔で埋め尽くすことだけだと思われるかもしれませんが、

      

「明後日朝顔プロジェクト」は長い目で、

   

アサガオを育て、

採れた種を別の土地で栽培し花を咲かせ、

その種をまた別の土地に運ぶ

   

“人と人とのつながり”

“人と地域のつながり”

“地域と地域のつながり”

   

を大切にしています。.。.:*・゚*。.:゚.+:。

  

こちらもご覧くださいねsoon明後日朝顔プロジェクト2007-2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十三日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第三十三日目 晴れ

~雨の予感~

  

天気予報は夜から雨。rain

   

未来会館はこそふらないものの、

  

一日中空がどんよりとしています・・・P1070542 cloud

  

   

成長した苗たちの葉は、

    

だんだんプランターからはみ出してきましたdangerP1070544

       

       

   

そろそろ一降りきそうな予感coldsweats02P1070543_2 P1070542_3

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三十日目

【明後日朝顔2008岐阜未来会館日記】第三十日目 晴れ

~雨あがりは晴天~sunshine

  

前回の日記から4日後…

P1070538昨日は夜中まで雨がひどく降っていましたrain

しかし、今日の末来会館は、

まぶしいほどの晴天sign01sun

  

ところで・・・

  

苗たちの嵩、とっても増えたと思いませんかsign02shineP1070540 P1070539 P1070537

   

 

      

だんだんプランターの土葉っぱの緑で見えなくなってきましたねflair 

   

早くもつるが伸びるのが待ちどうしくなってきましたが、sweat01(笑)

  

焦らずに長い目で見守って行きたいと思います・・・confidentshineheart01

P1070541

   

   

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

朝顔観察日記